横田基地友好祭2019’(EA-18Gグラウラー)
- 2019/09/16
- 22:03
今回の横田は私にとって初見の機体が多かったので、ちょこちょこと上げていきます。
まずはこいつ!
EA-18Gグラウラー(Growler)
Eが示すように電子戦機です。
原型はいわゆるスパホ(スーパーホーネット)と呼ばれるFA-18E/Fのうち、複座のF型。
レガシーホーネットとスーパーホーネットはエンジンの空気取り入れ口の形から明確に区別できるけれど、FとGの明確な区別が分からん・・・・あえて言えば翼端がAAMではなく固定された電子戦ポッドになってるってことくらい?
横田でも見ているEA-6Bの後継機として、今後配備が進むでしょう。
前任であるEA-6Bの愛称プラウラーをもじってグラウラーという愛称があります。
唸る者って意味のようです。なんのこっちゃ。
日本政府が空自への導入を検討している報道もありましたが、その後どうなったのでしょうね。
電波情報って物凄く機密性が高いので、かなりハードルは高いでしょう。レガシーなりスーパーなりのFA-18を自衛隊が導入していたら少しは下がるのかもしれませんが、AWACSとは違う攻撃力を持った電子戦機は必要だと思いますよ。
50YEARSって書かれているので、VAQ-132(第132電子戦飛行隊)スコーピオンズの創隊50周年ってことなのかな?
厚木の基地祭ではFA-18E/Fは常連なのかな。
私は行ったことがありませんし、所属部隊とかもよく分かりません・・・
飛んでいるのをチラ見した程度なので、スパホ系を間近に見るのもこれが初めて。
良いもの見れました(笑
お土産
2000円でメダルをお買い上げ。帽子が欲しいのだけどなかったな~







